

雪が降りました♪

もう、11月も半ばを過ぎましたね。
今年も、残り45日ほど。


信じられない速さで、一年が過ぎました。


でも、この一年も、楽しいことがいっぱいあって
自分の成長もありました。


まもなく、またひとつ年を重ねる日が近づいていますが
日々前進している自分が好きです。


昨日は、とうとう雪が降りました。

部屋がなかなか暖まらないと思っていたら
外がかなり冷えていたようです。


雪を見ながら、娘は興奮していましたよ(笑)

こんなものも、日曜日に届いたので
雪が積もるのも楽しみです。

そり



美味しいコーヒーとのひととき


最近いったカフェで飲んだコーヒーが美味しかったので
家で飲むときも同じものを買って飲んでいる。


普通は、3,5ユーロくらいのパックを買うけど
これは8ユーロほどしたかな。


でも、家で飲んでもやっぱり、すごく美味しくて
飲むたびに、幸せになれる。


値段は2~3倍違うけど、500円ほどの違いで
2~3週間、毎日、「あーーーサイコウ!」と思いながら
コーヒーを飲めると思えば、これって高いうちに入らないと思う。


家で美味しいコーヒーが飲めるから、外で飲みたいとも
最近はあまり思わないし、そう考えると、安いくらいだ。



★毎日幸せにしてくれるサイコウのイタリアコーヒ-はこちら★




いいものを長く使う精神がすき。

今度は、いい食器も少しずつ集めていきたいな♪







フリーマケットでお買い物


フリーマーケットへいって来た。

一気に涼しくなったドイツは、最近20度前後で肌寒いのだ。

タンスを見ると、娘の夏用はお下がりなどいろいろあるけれど
秋に着るような洋服がない。


もちろん、去年の洋服はもう入らない。


フリーマーケットで、ズボン1本とフリース1枚・セーター1枚を400円ほどで購入。
これは、いい買い物ができた。


新しく買ったズボンも、とっても気に入って履いているし
こうして、新しい洋服と、フリマで買うものと、上手に使い分け。


毎日、とにかく汚すから枚数も必要だしね^^


時々、自分の時間がなさ過ぎて、考えることもあるけれど
育児なんて、後2~3年もすれば、一気にやることもなくなって
子供は自分で多くのことができるようになる。


これだけ、かかわる時間もそう長くないと思って
今は、ママも頑張ろう。


もう少し、パパが大人になってくれると嬉しいけどね。
男って、いつまで経っても、子供みたいな部分がある。

これは、しょうがないのか・・・・。





イタリア人のアイス屋さん


今日は、スーパーまで娘とゆっくり歩いていってきた。

途中で、黒人のママと坊やにすれ違う。黒人のママは、娘を見て4歳?と聞いてきた。

いえ、2歳です。と答えると、へ~よく歩けるねーと感心している。

確かに、ドイツでは歩かせるお母さんは少なく、ベビーカーでサッサと用事を済ませる人が多い。

歩けば、途中で休憩したり、歩くスピードも遅いけど

でも、時には娘のペースで行動するのも大事だと思う。


帰りに、頑張ったね!

と、イタリア人がやっているアイス屋さんで休憩。

何アイスがいいの?と50種類はある中から「ショコラーデ!(チョコアイス)」と

ちゃんと、自己主張した娘を見て、感動した。


美味しいアイスと、美味しい珈琲で、歩く人たちを観察。

こんな気分転換も、時には必要。

また、二人でアイス食べに来ようね!

娘と約束したのでした^^



歯磨きが大嫌いだった娘へしたことは?

これが、とてもよいと聞いたので、
「しまじろう」の歯磨きの本を一緒に見るようにしました。


絵本の中で、しまじろうが、お母さんのひざに「ごろ~ん」と横になり
シュカシュカ、きれいに磨く様子を、絵本で楽しく紹介してくれています。

「しまじろう」と共に、さまざまな成長体験との出会いを!<こどもちゃれんじ>


この本は、今でも大好きで、この本を見た後で
「しまじろうみたいに、きれいにしようね!」と、明るく、歯磨きへ誘導しています。


みんな、こうして歯磨きをするんだと、本を見て納得したのか
大泣きすることがなくなりました。


どうしても、歯磨きを嫌がるお子さまには
こうした絵本を一緒に見ることから、スタートされてはいかがですか?


私は、娘が1歳の頃だったので、子どもチャレンジぷちファーストで
毎日、あいさつやはみがきのことを、しまじろうと一緒に楽しく学びました。


歯磨きが嫌いなお子様と、力で対抗するのは、お母さんの心も痛いですよね。
歯磨きが楽しいことだと思ってもらえることから、チャレンジしてみてくださいね♪



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



 | HOME |  »


にっこりママ.de

Author:にっこりママ.de
わんぱくな女の子とちょっと変わり者の旦那さんと一緒にドイツで楽しく生活しています。

まだまだ子供中心の生活ですが、娘が寝ている間に、PCでアフィリエイトをやっています。
最近は、家にいながら6桁稼ぐママです。

楽しみは、アフィリエイトの報酬で、自分へのご褒美と、家族と過ごす、ちょっとリッチな時間♪

家族の笑顔の為に、ママは今日も頑張ります^^



日常 (28)
子供のお気に入り (6)
私のお気に入り (4)
夢について (3)
未分類 (21)
食 (2)
アフィリエイト (2)
引っ越し (4)
ドイツの日常 (1)
クリスマス (4)
育児ママに優しいサービス (1)
ドイツの冬 (1)



自信が確信にかわるまで

子供向けyoutube動画を紹介

名前:
メール:
件名:
本文:


ホームページ



▼自宅でお小遣いをゲットするなら、まずはここへ登録から!


▼とにかく軽くて、ストレスレスのウィルス駆除ソフト(一ヶ月まずは無料のお試しから!)


▼自然の力で頑固な便秘も解消!


▼篠原涼子さんも愛用した

この人とブロともになる


